基本設定

価格調整は定期的に、、発送先設定は重要です!!

今日は価格調整のお話です。

ebay輸出販売は、日本の転売と比べればライバルは少ないです。

でもメジャーな商品であればあるほど、ライバルセラーとの価格競争は避けて通ることはできません。

ebayの基本テクニックとして、なるべくライバルがいない商品を、誰よりも早く取り扱うことが、高い利益を得るための一番の近道です。

でも、なかなかそういう商品を見つけるのは難しいのが現実です。

そして、もし見つけたとしても、必ずそれをマネして出品するセラーがどんどん現れてきます。

その意味でも、定期的に自分の商品がebayの中で最安値であることをチェックするのは、ルーティンワークとして必須になります。

これをやらないと、いくらたくさん出品しても、出品していないのと同じことになってしまいます。

バイヤーはみんな、なるべく安い商品から買いますからね。

私の場合は、週に2回を基本としつつ、ライバルが頻繁に価格を下げてくる商品については、より頻繁に価格チェックをしています。

このタイミングは、皆さんが出品している商品によって、ベストな頻度を設定すればよいと思います。(中古品や、あまり価格競合をしない商品を多く出品している人は価格調整はほとんどしなくてもいいと思います。)

そして、本題です。

ライバルセラーの価格チェックするときは、

発送先の設定をUSAに変更しましょう!

このカラクリを説明しますと、

ebayの日本人セラーは、出品する時に、日本を発送除外国として設定しているケースが多いです。というかほとんどの日本人セラーはそのように設定していると思います。

なぜかというと、

出品設定で日本を発送除外国に設定すると、日本人が商品検索しても商品が表示されなくなるからです。つまり、ライバルの日本人からは見えないが、海外のバイヤーからは自分の商品が一番安く表示されるというわけです。(※この出品設定の仕方は、また別の機会でご説明します。)

言い方を変えると、

このからくりを知らないままで、自分の商品の価格を調査をして最安値設定をしても、海外のバイヤーから見たら、自分の商品より安い日本人セラーがいっぱいいることになっていまいます。

これを回避するために、まず発送先を「日本」から「USA」に変更する必要があります。

設定変更は簡単です。

添付したトップ画像右上の「Ship to」の部分をクリックして、プルダウンメニューから「USA」を選択するだけです。

この設定変更の後に、商品検索をすれば、日本人ライバルセラーの商品も全て表示されますので、その中で自分の商品が一番安くなるように、価格調整すればOKです。

少し前まで、発送先の変更はもう少しだけわかりにくい場所にあったんですが、最近の仕様変更でより簡単に変更できるようになりましたので、かならずこの設定変更は忘れずに価格調整するようにしましょう!