相変わらずの月1ペースの更新です(^-^;
前回記事にさせていただいた、三菱UFJ銀行さんでの「法人口座」の審査を無事通過し、口座開設をすることができました!
事前に法人口座開設について色々調べていた情報によると、三菱UFJ銀行さんをはじめ、大手都市銀行さんは審査が厳しいので、審査で落とされてしまうことがあるとのことでしたので、シンプルにとても嬉しいです。
色々転職していた時に面接で通過したときのことを思い出しました(^^♪
ざっくりですが、法人口座開設完了までの経緯と、ポイントをいくつか書いてみたいと思います。
まずは、
WEBで法人口座開設の事前申しこみをすることから始めます。
東京の主要支店ならWEBで申し込みができるようですが、私のような愛知県の場合、まずはWEBから事前申し込みをすることになります。
そこで必要事項を入力、申し込み完了後、希望する店舗に出向いて、必要書類の提出、簡単な面談をするという流れとなります。
必要書類って?
銀行によって多少の違いがあると思いますが、私の場合、下記の書類を提出しました。
履歴事項全部証明書、定款、印鑑証明書、「公的な本人確認資料」(⇒運転免許証など)、基本的には最初はこれくらいだったと思います。たぶん銀行の担当によって多少異なると思いますので確認しておくと良いと思います。
履歴事項全部証明書、定款については、おそらく法人化するにあたって、税理士事務所で書類を作成してだけると思いますので、それをそのまま提出するだけで問題ありません。
上記の書類を持って、三菱UFJ銀行さんに申し込みと面談に伺いました。
それこそ就職面接に行くような気分で、久々にバッチリスーツを着込んで、緊張しながら行ったのですが、最初は普通の窓口対応と同じ感じで、書類を提出するのがメインという内容でした。
事業内容、法人化した理由、なぜ当行を選んだのか?など簡単な質問はありましたが、厳しい感じではなく和やかに対応していただけました。
そこで、この後、正式に面談の連絡をすることになりますと伝えられましたが、あまりにあっさりしていたので、すでにここで不合格かなと心配していましたが、2,3日以内に、面談の日程調整の連絡を受けました。
その際に、下記の追加資料の提出を依頼されました。
- 直近の決算書類(確定申告書)
- 会社名義の取引実態のわかるもの(見積書、注文書、仕様書等)
私の場合、個人事業で既に2年間営業して、税理士さんとも契約してましたので、その時の決算書類をそのまま提出しました。
問題は、会社名義の取引書類各種で、こう言われてはじめて、色んな仕入用アカウントを法人名義に変更しなきゃいけないことに気づきました!
納品書や領収書は、web上で法人名にしてすぐに発行できるものがいくつかあるので、すぐに用意できたのですが、審査通過に万全を期すため、メインのebayの月間インボイスを法人名義にして提出すれば、販売実績の証明にもなりますし、一番審査のプラス要因になるだろうと思って、アカウント名を変更してすぐにプリントアウトしようと思ったのですが、、、
アカウント名がすぐにインボイスに反映されませんでした(^^;)
そこで、ebayサポートに確認したところ、変更したアカウント名などがインボイスに反映されるのは、次回新しく書類が作成される時から、つまり翌月以降ということでした。
しかもちょうど2月になったばかりのタイミングということで、結局、3月初めまで待たなくてならなくなってしまいました。
さすがにそこまで放置すると、三菱UFJさんから、あまり口座開設する気がないなと思われてもまずいなと思い、すぐにその経緯を説明し、3月初めに改めて伺う旨をお伝えしました。
その時にわかったのですが、やはり申請から1か月経過すると一旦全てリセットされてしまうようでした。連絡しておいて良かったです。
そしていよいよ3月になり、無事にebayインボイスも法人名義になったので、プリントアウトし、ついで、直近1か月の売上実績のスクショ(グラフ付きの)も合わせて提出しました。
実績的には、月間売上が平均200万くらいで、利益額も20%くらいは継続的にキープできており、税理士さんからも関心されるくらい優良であると評価されていたので、面談の際の三菱UFJの担当者さんからも、良い評価をしていただけたような印象を受けました。
でもあっさり、ほぼ提出しただけで終わった感じで、審査結果はすぐに出ると思いますって最後に言われたので、逆にもう審査はもともと門前払いで無理ですよって可能性もあるかなと心配したのですが、
結果は「審査通過!」でした。
その後は、窓口で正式に口座開設手続きをして、無事通帳を作成していただき、カードやワンタイムパスワードキーなどは後日送付されるという流れです。
税理士さんから、通帳には実際の資本金と同じ金額を入金しておくとよいとアドバイスを受けたので、すぐに入金して、そのコピーを税理士さんに提出しました。
これで法人口座開設ミッションは終了かと思います。
たかだか口座開設ですが、なんかやり切った感があって、何事も経験だなって改めて感じました。
最後に余談ですが、古物商の許可証も、個人で取得している方は、法人名義で改めて取得する必要がありますので、早めに手続きすることをおすすめします!
(また19000円もかかったのは痛いですが、法令順守で正々堂々と営業するためには必要なことですからね。)
次は、役員報酬をいくらにするか?保険の見直しなどについて検討中ですので、またまとまり次第、記事にしてみたいと思います。